世田谷区でインラインスケートを楽しもう!毎週土曜にインラインスケート教室やクラブを大蔵運動公園で開催

世田谷区 ローラースポーツ 連盟

インラインスケート教室 活動報告

6/17(土) のインラインスケート教室を開催しました

2017年6月17日(土)、梅雨にも関わらず好天に恵まれ、
大蔵運動公園のローラースケート場で、6月のインラインスケート教室を開催しました!
(5月は雨で流れてしまったので、2ヶ月ぶりの教室開催でした)

9:45からの基礎クラスは11名が参加、うち9名は初参加で、
全体的に年長さん~小学校低学年のお子さんが多かったです。

基礎クラスの中でも滑れる度合いによってチームを分け、
初心者チームにはインストラクター3名が、
ちょっと滑れるチームにはインストラクター1名がついて、
パイロンも使いながら、習熟度に応じた教え方で進めていきます。

大蔵運動公園のローラースケート場は、日陰に覆われていて比較的涼しいのですが、
それでも熱中症を防ぐため、定期的に休憩を挟んで水分補給。

転ぶ・立つ・足踏み・歩く・滑る・止まる、などが出来ると
その都度、スタンプカードにスタンプを押してもらえるので、
子供たちは「6までもらえた!」「9がもうちょっとだって」など、
休憩のたびに親御さんに嬉しそうに話していました。

基礎クラスで、スタンプカードの「スウィズル1(滑る1)」まで進んだ子は、
次のスラロームクラスに進むことが出来ます。
11:00からのスラロームクラスには15名が参加!うち基礎クラス初参加のお子さんは4名でした。

スラロームクラスでは、自分ひとりでずっと練習していても出来なかったけど、
インストラクターに直すポイントを教えてもらったことで、
あっさり出来るようになった!ということがよくあります。

出来ると楽しいし、楽しいからまた次の技に挑戦したくなる!
そんなふうに大人も子供も夢中になって滑った2時間でした。

教室は月に1回なので、次回までに練習しておいて、
スタンプいっぱい押してもらうぞ!と思った方は、
是非、世田谷区インラインスケートクラブにお越しください。
次回は2017年6月24日(土) 朝9時~12時に開催です。

なお写真はFacebookのアルバムにアップしていますので、
教室やクラブの様子が知りたい方は、そちらもご覧ください。

次回(7月)のインラインスケート教室は、2017年7月15日(土)を予定しています。
受付を開始したらまたこのサイトや、公式Twitter(@sk8stgy)、
Facebookページなどでお知らせします。

JISSA(日本インラインスケートスラローム協会)の認定インストラクターが、
転び方から教えてくれるインラインスケート教室、
初めての方もぜひお気軽にご参加ください!

The following two tabs change content below.

mochiko

走るのも泳ぐのもスポーツ全般苦手だけど、インラインスケートだけはなぜか楽しい妙齢女子。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

-インラインスケート教室, 活動報告

Copyright© 世田谷区 ローラースポーツ 連盟 , 2024 All Rights Reserved.